食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

【1歳4ヶ月】ピアノ楽譜を買ったらお気に入りの本になってしまった

子供1歳4ヶ月。毎日Eテレのお世話になってます。
歌が好きなようで、体を左右に振ったり拍手している姿はとても可愛い。
そんなに好きなら弾き語ってやろうではないか。おもちゃピアノで。

楽譜はこれ。知らないのも半分くらいあるけどまあいいや。

こどもとうたう♪NHKのうた 2016年度版[やさしいピアノ]

こどもとうたう♪NHKのうた 2016年度版[やさしいピアノ]

ピアノはこれ。プレゼントされた電子ピアノ。1オクターブと少ししかないがメロディをなぞるくらいなら充分だ。

買ってしばらくはピアノ使って弾いていたけど、私が飽きてしまった。早い。
ところが子供は歌って欲しいらしく、絵本の代わりに楽譜を持ってくるようになってしまった。寝かしつけに色んな歌をアカペラでフルコーラス。歌い終わると指を立てて『もう一回!』はいアンコールですね。再びフルコーラスのアンコール…エンドレス。童謡と違って一曲が長いよ〜本も重いよ〜〜〜

好きすぎる曲を歌ってしまうとノリノリになって目が覚めてしまうので要注意。興味のない歌だとページをめくってくる。

今日のセットリストはこちら

  • はなかっぱ2回
  • おじゃる丸1回(かなりつまらなさそうだった)
  • 忍たま1回(2番には興味なかったので途中で終了)
  • 会おうよ!1回(かなりノリノリ。パパが歌ったが1回で力尽きた)
  • おしゃれフルーツ2回
  • イカイカイルカ1回(いまいちヒットせず)
  • いすの応援団1回(ここで目が覚める)
  • まいにちアハハをみいつけた1回(ただし2番まで、ラップ部分も歌った)
  • あしたわらおう3回

あしたわらおうの3回目で寝落ちてくれました。
何曲歌ったのかは数えないよ…。まさか楽譜でこんな目に遭うとは。
楽しそうな姿を見るとまた買ってあげたくなるんだけどね…。こーゆー歌って疲れるよ…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村