食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

右京区の中央図書館が楽しかった

先日、京都市右京区の中央図書館(太秦天神川)に行ってきました。

太秦天神川駅からすぐ。
建物きれい。
図書館広い。
授乳室があるかと聞くと、すぐに個室へ案内してくれてとても助かった!(しかも対応がいい!)

1歳3ヶ月の子供もテンション上がって、大きなおねえちゃんの真似をして本を机に置き、椅子に座ってページをめくっていました。本好きになるといいなぁ〜

絵本コーナーは充実しており、靴を脱いで上がれるスペースもあるので赤ちゃんにもオススメ。ベビーカーで来ている人もいた。
読み聞かせとかもやってるみたい。今回は時間が合わず見逃しましたが…。

近隣に食べるお店があまりないのが残念ポイントかな。
同じ建物にある「アローズ」という喫茶店でカレーを食べて帰ってきました。離乳食持ち込みOK、子供イスも有り。お子様ランチはないです。
早めに行ったので空いてましたが、みるみるうちに満席、列ができていました。周辺のランチ難民たち…
子連れなら特に、早めの行動が大事ですな。

駅近くのパン屋でおやつを買ってから、帰宅しました。嵐電は混んでいたので地下鉄で。
子供は疲れてぐっすりでした。お疲れさまでした。