食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

0歳児の遊び場〈京都市〉

この一年、まだ歩かない子供を連れて出かけるのに大変苦労した。
二人目ができるかはわからないけど、備忘録です。

京都市 こどもみらい館(丸太町)

一階の元気ランドは走れる子供のパラダイスで危険です。ねんねの子は2階の和室がおすすめ。和室は開いてる日時が限られますが、よいおもちゃもたくさんあり、比較的ゆっくりできます。
こどもみらい館のチラシ、もしくはホームページで「ぴよぴよランド」「子育ての井戸端会議」と記載されている日に行ってみてください。
ぴよぴよランドは完全放置プレイ。10時〜12時、13時〜16時です。2歳未満の子供のみ入室OK
井戸端会議は午前(10時〜12時)もしくは午後(13時30分〜15時30分)。後半に職員さんの読み聞かせや手遊び、自己紹介もあります。未就学児入室OK(ですがほぼ乳幼児です。幼児には和室は物足りない)

どちらも無料、申込み不要、途中出入りOK。おすすめ。

つどいの広場(市内各地)

京都市内の各地にある「つどいの広場」は2歳未満の子供が遊べる場所です。基本的には無料で申込みも不要。
あちこちにあり、それぞれ雰囲気も違うので一度行ってみて下さい。
私は2箇所ほど行きましたが、どちらもねんねの子でも楽しめるおもちゃがありました。

検索はこちらから。
もうちょっと、何があるのか書いてほしいよね…。
京都市:つどいの広場(京都市子育て支援活動いきいきセンター)

マンガミュージアム烏丸御池

有料ですが、たまに行くならいいかも。靴を脱いでゴロゴロできる読書コーナーがあります。晴れた日には人工芝でのんびりするのもいいかも。

高島屋 京都店(河原町

赤ちゃんコーナーの一角に、広くはないですが遊べる場所があります。無料です。おもちゃや絵本も有り。授乳室・オムツ替えスペースも近くにあって安心。

なるべく無料のところで過ごしたい一心で色々探し回ってました。把握した頃には歩きだして卒業なんですけどね。

上記以外にも、児童館や保育園、区役所のイベントにも行ってました。各区のホームページに情報が載ってます。わかりにくいけど。なんでこんなに情報分散しててわかりにくいんだろうね………

またお世話になる日がくるのか、こないのか…
ひとまずありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村