食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

おっぱい卒業

我が子 1歳4ヶ月。
今週でおっぱい卒業予定。

4月から保育園に行くし、私も働き出す。今は深夜に何度も起きておっぱい飲んでるけど、それももうおしまい。

産まれて1ヶ月くらいは哺乳瓶のほうが好きで、おっぱい大嫌いだったのに、今や自らおっぱいを求めて走ってくる。
まだしゃべれないけど、手をグーパーして「おっぱい」と伝えてくる。
おっぱい飲もっか、と言うとこの上なく嬉しそうな顔をする。
さっき飲んだからまた後でね、と拒否ると悲しそうな顔をする。

大好きだけど、いっぱいご飯も食べてるし、もう卒業だ。
母も、いい加減、一晩ゆっくり寝たい。産後一年以上、一晩眠れないなんて聞いてなかった。ブラックだ。

毎日一緒にカレンダーを見て、この日におっぱいバイバイだよと伝えている。
わかっているのか…
母は不安だ。
初めての卒業、ちゃんとできますように。


ーーー
今週のお題「卒業」


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村