食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

私はママ友作ってよかったと思う

ママ友は不要というブログを見かけましたが、私はママ友できてよかったなぁと思ってます。
(アム●ェイだったりしたこともあったけど笑)

ママ友がいてよかった点

  • 色んな職業の人の話が聞けて勉強になった。異業種の人と話すのはとても新鮮で刺激になった
  • 子供同士が刺激になっていた。他の子の真似をしたりして遊んでいた
  • 肩の力が抜けた。離乳食の進め方や遊ばせ方など、おおらかにしているママ友を見て参考にできた。育児グッズも実際に使っている様子が見れてよかった
  • 保育園・幼稚園・病院などの情報交換ができた。保活は情報戦!
  • 服装などに気合いが入った。下手すれば化粧せずジャージで過ごせてしまう育児期間に、他の人と会うのは良い意味で気合いが入った。(単に私がズボラなだけですが)

偶然ですが、いい人たちに出会えて運がよかったと思う。気が合う人に出会えるかどうかは運次第ですよね。
蛇足かもしれませんが、旦那や義両親の愚痴を言い合う会には、記憶の限りは出会いませんでした。みんな、そんなことよりもっと楽しい話をしたいんだと思う…。

もうすぐ保育園に入園し、私は復職するからあまり会えなくなるけど、ママ友は貴重な経験をさせてくれた有り難い存在です。感謝。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ま、こんなこともあったけどね☆
oic.hatenablog.jp


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村