食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

京都市の保活

京都市の保活も結果発表が近づいてきましたね!

私がこの一年間で聞いたり調べたりしたことをまとめておきます。

 

区役所などで調べたこと

  • 2016年春の場合、人気保育園の1歳クラスは45〜46点が最低点
  • 小規模保育園の連携先は区をまたぐことがある(小規模の所在地は中京区だが、連携先保育園は北区、など。いやいや無理無理…)
  • 途中入所は30人以上待ってる,園もある(第1希望以外も含む)
  • 中途入所希望する場合、希望園は1つしか書かなくてもよい
  • 京都市は2016年末に、中京区に小規模保育園の新設募集をしていた(京都市ホームページにて。集まったのかページは無くなっている)
  • 布団持参、布オムツの園が多い。紙おむつは持ち帰り
  • 認可外保育園も、来春(2017)の1歳児クラスは2016年10月の時点でキャンセル待ち(私が確認した園だけですが)

 

ママ友から聞いたこと。つまり噂

  • 小規模保育園の連携先はない場合がある(新設園の場合、5年間は連携なくてもOK。なんだと…)
  • 中京区・北区は保育園全部落ちた人に、先行連絡している(2/24情報)
  • 小規模保育園は空いてるところもある(そりゃ3歳以降のこと考えたら空くわな)
  • 保活してる多くの人が42〜43点(フルタイムが基本だね…)
  • 上京区、中京区、下京区は激戦。北区も第一希望が叶うほど甘くはなさそう
  • 面接の際、どれだけ忙しいか等を書いた紙を提出する人もいる
  • 希望園に入れなかった場合、自転車で30分圏内の園を勧められる(以下ブログがソース)

    www.otsuyuta.com

 

噂だったり、2016〜17の古い情報なので、あくまで参考程度にして、保活されるときはご自身で確認して下さいね。

地方都市も保活は厳しいですほんと。何だよ待機児童ゼロって怒りがフツフツ湧いてくらぁ!

youtu.be