食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

復職前に勇気をもらいました

いい事がありました。

今日、会社で行われた制度変更の説明会に行ってきました。
子連れで!!

先週、人事部から休職者宛に制度説明会の案内があったんです。説明会するけど来ても来なくてもいいよ、と。子供と行くところに行き詰まってる私はもちろん行くことにしました。
ただ、よくよく見ると、説明会の会場が大会議室…人がいっぱいのやつだコレ…
1歳の子供なんか連れてったら大変なことになる!!

そこで、ダメ元で交渉。
私「乳児連れなので迷惑かけたらすみません」(腰の低さがあざとい)
人事「何か力になれることがあれば言って下さいね」(←優しい!)
私「別室で中継してもらえると有り難いんですが…」(調子に乗る)
人事「検討しますね………できます!」

なんだよ!言ってみるもんだな!!
前例がないからって遠慮したらあかんのやなーとしみじみ思いました。

今日行ってみると、8人用の会議室に中継のモニターがすでに設置され、密室(笑)状態でした。子供は案の定泣いたり声を出したり…。それでも落ち着いて説明会に参加することができました。実はもう一組親子がいたんですが、その子は途中でウンチしておむつ交換してましたw 大会議室じゃなくて本当によかったね!(笑)

対応してくれた人事さん(若い子が頑張ってくれた!)と、中継準備してくれた担当者さんに感謝。どちらも育児経験のない若い子だったのに、私のリクエストを理解してくれたことが嬉しい。

そして、ダメ元でも言ってみることが大事というのを、復職前に体験できたことがよかった。復職して時短勤務になっても遠慮せずに行動する勇気をもらいました。