食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

再婚したら一目置いちゃう話。ただし男に限る

結婚による社会的評価、信頼レベルの変化って暗黙の了解であるよね、と思った。

結婚したら「社会的評価」が上がるという記事を読んで、死んだ目になった僕の話 - MistiRoom

そうやなぁ、まだまだそういう文化あるよなぁ。仕事とプライベートは分けて考えるのが本来だとは思うんだけど。

ところで、独身<既婚 という図式は男性だけに当てはまる気がする。逆に、女性は結婚すると出産やら配偶者の転勤リスクやらで仕事を任せられにくいと感じる。少なくとも私の周りでは。ホント女性の働き方って難しい。

で、先日たまたま旦那と似たような話をしてたのが面白かったので記しておきます。

男性の結婚と信頼の関係って
独身男性<既婚男性<再婚済み男性
ではないだろうか。

バツ有り再婚してない男性は、信頼というより、勝手に哀愁を感じてしまう。ちょっと異次元。

再婚済み男性って、バツ有りでも(もしかしたら慰謝料払ったり子供がいたりするかもしれないけど)それを超える魅力を持ってるという、謎の信頼感がある…と思う。たくましさ?的な。
私の身近な再婚男性はそんな感じなんですよねー。

ちなみに女性はバツ有り独身が一番信頼感あるのではなかろうか。仕事辞めなさそう、自立してそう感。年齢にもよるが。私が離婚したときは一目置かれてた気がする(笑)

結婚と仕事の信頼感を結びつけるのは、頭では違うとわかりつつも、やっぱり感じてしまうバツいち再婚な私なのでした。(無意識に再婚者に甘いかもしれないね失礼。。)