食べたいときがおいしいとき

育児や生活のことなど

ムアツ布団で添い寝

赤ちゃんが産まれてしばらくしてから、西川のムアツ布団を買って和室で添い寝スタイルにチェンジしました。親子三人で川の字で寝ています。
(それまではダブルベッド+ベビーベッドでしたが、寒くなり添い寝でないと寝なくなった。ダブルベッドで親子三人添い寝してみたけどやっぱり狭い。。)

旦那さんが腰が痛いとのことで買ってきたムアツ布団ですが、普通の布団より扱いやすくてよいです。うちはムアツ布団+ベッドパッド(+子供の所には汚れ防止のバスタオル)を敷いて寝てますが、ベッドパッド無しでもいいみたい。冬場冷たいけどね。
本体は洗えないけど、干す代わりに毎日部屋に立てかけてます。マットレスやシーツがないのは楽ちん。

子供も2ヶ月くらいから添い寝して、もう一年経ちますが問題なさそう。困ったのは旦那さんが湯たんぽのお湯をこぼして冷たくなってたくらいかな。一日で乾いてたけど。意外と速乾性高い。

たまに普通の布団で寝ると何となく私まで腰が痛いのは、ムアツ布団に慣れてしまったせいかもしれない。。原因不明。

最近は、ムアツ布団を三つ折りにした状態で和室に置いておくと子供(1歳2ヶ月)がアスレチック代わりによじ登ったり、マジックテープ(畳むときに付けておくのが縫い付けられてある)を剥がして遊んでいます。楽しそうで何よりだけど、ほんっとオモチャで遊ばないよね子供って…。

子供が大きくなってきたら、寝る場所も含めて考えないといけないけど、当分はムアツ布団2枚でいけそう。いきたい。